家計に優しい125CCを愛するおっさんのブログ

エリミネーター125とGSXーS125を独学でメンテナンスしながら楽しむ日常を紹介します。

冬がきましたね


初雪が降り、いつ雪が降り積もるかわからない状況になったのでタイヤ交換をしました。
うちは全部で4台車があるのですが、今日はわたしと妻の乗る2台を交換しました。

使う道具はこれと思っていたのですが、油圧ジャッキがオイル不足で上がらず、急遽、付属のジャッキで上げました。それで、いつもより時間がかかりました。
また、ホイールが車体にくっついて離れないと言うトラブルがあり金槌で叩いて外すなどいつも以上に時間がかかりました。
妻の車は外車なので、これまた面倒なんですが、こちらは問題なく意外にもスムーズに終わりました。

ナットの締め付けトルクが決まってるのと、盗難防止ナット、支え用の棒を使うなどいろいろ大変なんです。

毎年2回はやることなので、お店に頼むより時間とお金の節約になるのと、いろいろ問題があることもありますが、機械いじりが好きでよかったなぁと思います。