家計に優しい125CCを愛するおっさんのブログ

エリミネーター125とGSXーS125を独学でメンテナンスしながら楽しむ日常を紹介します。

みなさん気を付けましょう

 仕事終わり、部活終わりの娘を迎えに行って車から降ろすと、いつもは、
「腹減った~。」
って言って、家に駆けこむのですが、今日は空を見上げてスマホで写真を撮り始めました。
どうしたのかと同じ方向を見ると、オリオン座がきれいに見えていました。スマホを買い替えたので、以前のカメラとの性能比較しながら夜景撮影を楽しんでいました。
「寒い日は、空気中の不純物が全て下に落ちて空が澄んで星空がきれいに見える。」
という、どこかで手に入れた知識を思い出しました。本当に寒い日の星空はきれいですよ。機会があったら寒いときに雪国に来てみてくださいね。
 さて、そんな雪国のよさを勧めつつ、お車で移動する際は、気を付けてくださいね。特に、今年のように積雪が少なく昼は温かく雪が解けて、夜は冷えるときは午前中、道路が凍結してしまいます。


すると、道路はツルツルのアイスバーンになり事故が起こりやすくなります。慣れている人が性能のいいスタッドレスタイヤをはいていても、冬場の事故は起こりやすくなります。慣れていない人は十分注意してください。


〈冬道の安全な乗り方〉
①スピードは周りに合わせず、自分の制御できる速度を心がける。
②前の車との車間距離をとる。

③曲がるときは、スピードを落としてからゆっくりハンドル切る。
④信号などで車を止めるときは、ポンピング(軽くリズミカルにブレーキを踏む)でスピードを落としてから止まる。
 ※ただし、ABS(アシスト・ブレーキング・システム)付きの車でABSが作動した場合は、停止するまでしっかり踏み込みます。


雪道は、スピード・車間距離・ブレーキの踏み方に気を付けて安全に運転してください。