家計に優しい125CCを愛するおっさんのブログ

エリミネーター125とGSXーS125を独学でメンテナンスしながら楽しむ日常を紹介します。

台湾の選挙が始まりましたね


 細く赤っぽい月が見えてました。愛ちゃんはいろいろな表情を見せてくれるから可愛いくて、毎日夜空を見上げてしまいます。

 台湾の選挙が始まりましたね。
台湾といえば、震災後すぐに救助隊を結成しいつでも駆けつける用意があることを表明したり、それを断られると、すぐに国民に募金を呼びかけ3日間で3億円以上の金額が集まるなど日本に対する熱い思いを感じる国です。行動力と発想力が素晴らしく参考にすることが多い国ですが、そんな国もトップが変わると方針が変わってしまいます。
 現行の中国に対する強硬派が勝つのか、野党の親中派と中道派どこが勝つかによっても世界情勢が大きく変わるかもしれないとても大切な選挙になります。投票率は8割近くになることが予想される、そんな選挙に対する熱い思いは日本人が見習わなければならないところだと感じます。
 日本では、選挙は他人ごと、日本のトップを自分たちで決められないというところが盛り上がらない原因ではないかと思います。いつになったら変わるのか…まぁ、日本の政治家は自分たちの身分の保身にしか興味がないので自分たちで改善できるとは思いませんが…国民が立ち上がるしかないのですが…
 現行体制で改善する方法は、選挙で野党が圧倒的大差で勝ち連立政権ができることかなぁ。一つの党ではなく複数の党が意見を調整し国民のために何が最適化を考え計画的に行動することだと思います。理想ですがね…

 今年は、世界的に大きな国の選挙が行われます。世界変革のタイミングかもしれませんね。動向を注目し、どんな事態にも対応できるようにしておかなければいけませんね。