家計に優しい125CCを愛するおっさんのブログ

エリミネーター125とGSXーS125を独学でメンテナンスしながら楽しむ日常を紹介します。

おめでとうございます

 今日は朝から雪が降り積もり、一気に町が白に包まれてしまいました。


娘を学校に送っている途中は曇り空だったのですが、学校に着くころには青空が広がり、その後は一日雪があまり降ることなく青空で気持ちのいい一日となりました。
 最近は、雪が降ると被災している石川県や北陸地方の皆さんのところには降らなければいいな、少しでも過ごしやすく復旧できる環境ができるといいなと、そんなことを思ってしまいます。なので、晴れだといろいろな心配をしなくて済むから少し気が楽になります。実際、新潟は母方の親戚が多数いるので、今回の震災では、被害が少なかったので安心したのですが、他人ごとではなく思っています。多少の募金とはなりますが、継続的にしていきたいと思いますし、周りの人にも働きかけたいと思います。
 さて、そんな暗い雰囲気が日本の中に垂れ込めていますが、青森県は昨日、今日と嬉しいことがありました。


「嬉しかったことその1」
 昨日は、全国放送で、われらが青森出身の王林さんがTBS系の番組「ベスコングルメ」で青森を散策し紹介していただきました。興味をもったかたはぜひ、青森まで足を運んでいただけたらと思います。産業が少ない青森県は、観光客にアピールすることが季節ごとにはいろいろあるのですが、観光地として成り立つにはまだまだアピールするものが少ないので食材の宝庫でもある青森県を宣伝してくれる王林さんは貴重なので、応援しております。
皆さんも、青森に興味を持っていただけたらと思います。


「嬉しかったことその2」
 今日は、青森山田高校がサッカーの大会で優勝しました。おめでとうございます!!!
年々、青森出身者が増え、青森のサッカーチームという認識が広がってきましたが、以前は、他県から転入してきた人ばかりで、青森代表とは言えないという意見も多く聞かれ、優勝してもあまり喜ぶ人も少なかったのですが、わざわざ雪深い青森を選んできて、代表として頑張ってくれる子供たちを応援できる大人でありたいと思います。
 とにかく、地元青森が頑張っていると嬉しくなってしまいます。

皆さんも、ぜひ、青森に気をかけていただけると嬉しいです。